FC2ブログ

プロフィール

Hanaママ

Author:Hanaママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丼もの、助かる♪

最近夜寝るのがどんどん遅くなってきています。

子どもの帰宅を待って夕飯を食べるので食べ始めるのが8時ごろになってしまい、

部活の汚れものを洗濯したりしながら後片付けしてお風呂沸かして。

そのお風呂にも遅くなる原因がありそう。

みんななかなか行こうとしない!

何度も言ってやっと行く、みたいな。

結局私が入るのは11時回ってからで、それからドライヤーしたりしていると寝るのは0時ごろです。

このままではどんどん遅くなって行きそうなので、もっとテキパキ動けるようにがんばろう。

今日は作る時間、食べる時間、後片付けの時間を少しでも短縮できるように丼物で済ませます。

KIF_3206.jpg





親子丼とみそ汁。

年末年始の出費で赤字の家計。節約の効果もあるのが丼ものです。

子どもはあまり好きではないので2週間に一回くらいですが、丼ものに助けられます




スポンサーサイト

お安いお米で、柚子胡椒入りの炒飯

今、お米が安くてうれしいです。

10キロ 2080円

自転車の後ろにくくって持ち帰って来ました。

お正月は親戚からいただいたお米を食べていて、これがとてもおいしくて。

あの美味しさに慣れてしまった子ども達、今回のこのお買い得のお米はやはりイマイチなようで。

パサパサする…。冷やご飯温めたやつ?

なんて聞いてくる。

違うよ~炊き立て!

冷やご飯になったらさらにパサつきが気になるので、お昼ご飯は炒飯を作りました。

先日テレビで見たんだけれど、卵に柚子胡椒を混ぜて炒めると美味しいらしい。

柚子胡椒入り炒飯
KIF_3209.jpg


材料(分量はそれぞれ適量で)
冷やご飯

柚子胡椒
ネギ
焼き豚
塩コショウ
醤油

作り方
1.ボウルに卵を割り入れ柚子胡椒も加えて混ぜ、熱して油をひいたフライパンで炒め、皿に取りだす。
2.フライパンに油をたして火にかけ、刻んだ焼き豚をネギを炒めご飯も入れて炒める。塩コショウをして1を戻し、鍋肌にしょう油をざっとかけて炒め合わせる。


これを娘に出したら大受けですごく気に入っていました。

香りが良くてぴりっとした辛さがとても美味しいみたいです。

また作ってねとお願いされました。

お買い得なお米、どんどん消費するぞ!


業務スーパーの冷凍ピザ生地で2種のピザ

先日業務用スーパーで冷凍のピザ生地を買いました。

今回2回目の購入です。

宅配ピザは高くて頼めないのでこれでピザを作ります。


まず、ケチャップ味のピザ。
KIF_3163.jpg

トッピングはベーコン、ピーマン、玉ねぎ。




もう一枚はマヨネーズ味。
KIF_3166.jpg


じゃがいも、コーン、ベーコン、スパイス。



子ども用に作ったこちら、私はすっかりハマってしまいました。


わがままを言うと、もう少し柔らかめの生地が好きですが、でも子どもも喜んでくれるしこれからもちょくちょく利用して作りたいと思います!

干したお餅で揚げせんべい

お正月にお餅をたくさんもらって、焼いて砂糖しょう油につけて食べたりお雑煮にしたりと存分に堪能しました。

まだ少し余っていたので、スライサーで薄くスライスしてから2日ほど干して乾燥させました。


それをまずトースターでこんがり色づくくらいまで焼いてみました。
KIF_3217.jpg

塩を振ったのですがサラッとすべってちっともついてくれず…。ちょっと失敗かな~。

これはしょう油をつけながら食べました。おせんべいみたいでした。
KIF_3218.jpg



次に油であげてみるとふっくら膨らんで軽い感じに出来ました。塩もちゃんとついてくれて成功!
KIF_3219.jpg

塩や青のりをふりかけて娘といっしょに食べました。

たくさんスライスしたつもりですがあっという間に半分に。今年はおもちはこれできれいに食べきれそうです。

トイレスタンプ使ってみたら家族に好評♪

CMで見て、お掃除ラクになりそう、でもホントに効果があるのかな???

と購入を戸惑っていた商品↓

スクラビングバブル トイレスタンプ 漂白成分プラス

KIF_3211.jpg
うれしい事にモラタメさんで当選。

気になっていた商品を実際に試せるのでうれしいです!


これらが入っています。
KIF_3212.jpg



組み立てると…。
KIF_3213.jpg



これで準備完了。フタを開けてトイレにスタンプ、ポン!
KIF_3214.jpg



一回のスタンプで約一週間効果が続くそうです。この一箱で6週間分。

香りがとてもさわやかで、子ども達もすぐにいつもと違ういい香りに気が付きました。

お母さん、これすごくいいにおい~って。

一度のスタンプで汚れ防止も香りも続くのでこれからはトイレ掃除がラク出来そう!


毎日食べるのに便利な お徳用味付のり

我が家では味付けのりを切らすと子ども達から激しいブーイングが起こるんです。

お正月は特にお餅に巻いて食べるので食卓にはいつも出しています。

海苔で困るのが湿気。

一度封を切るとあっという間に湿気てしまい、保存に困るんですよね。

今回食べた太平洋海苔㈱さんのお徳用味付のりマイパック120はチャック式なのでとっても便利でした。
KIF_3171.jpg

一枚一枚がちょうど使いやすい大きさに切れているので使いやすいです。
KIF_3172.jpg

一番気になるのがお味の方。…とっても香りが良くてパリパリでお醤油の味がしっかりしているので何にもつけずにそのままで十分美味しいです。

娘は「この海苔、いつもよりおいしいよ~」とそのままパリパリ食べていました。

息子は「オレも欲しい~」とお餅に巻いて美味しそうに食べていました。


他にも色々使って…。海苔って何にでも合うな~と改めて思いました。


KIF_3170.jpg
和風パスタに。辛いの大好きな娘は一味たっぷり。


KIF_3173.jpg
シンプルにおにぎり。間違いなく旨い!


KIF_3187.jpg
雑炊にもピッタリ。


KIF_3188.jpg
トロリとした雑炊に、海苔の風味がおいしい~。


120枚入りなので家族4人でたっぷり美味しく楽しめました

味付マイパック120 (味付海苔120枚)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。