プロフィール

Hanaママ

Author:Hanaママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車も自転車もやめてみました。

運動不足解消のためになるべく徒歩で行動しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
今日はコンビニ⇒銀行⇒駅⇒ドラッグストア⇒スーパー⇒別のスーパー⇒1件目のスーパー…と色々回る用事があり、徒歩の方が便利でした。

途中、雨もぱらつき、ちょっと急ぎ足で。

お鍋用の野菜や牛乳なんかを買ったので帰りは重くて手が痛くなったけれど、夫や息子も思いカバンを持っていつも歩いているんだな~と思うと私も頑張ろう!と思いました。

食器のタイムセールに出くわし、そういえばお茶碗がどんどん割れてないんだった思いだし、3つ買いました。

軽くて手に馴染むかわいいお茶碗。300円が半額の150円でした。3つで450円。お正月におろそうかなと思っています

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第1906回「布団を干す頻度」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「布団を干す頻度」です。みなさん布団ってちゃんと干していますか?伊田ははっきり言ってあまり干せていないですベランダに持って行って干すだけなのに、なんか面倒なんですよねあまり干さない変わりに、布団乾燥機は週1ぐらいでかけていますそれで満足しちゃってるんですよねそういえば最近布団叩きの音を聞かなくなりましたが騒音・環境問題とかでみな...
FC2 トラックバックテーマ:「布団を干す頻度」


続きを読む »

自宅で味わう♪簡単アジアン丼

今日の昼食、どうしようかな~?と考えていて、「ああ、いいものがある!」と思いつきました。


そう、これこれ。


旅先で食べる 屋台飯のような 本格アジアン缶詰


モラタメさんでのうれしい当選品なんです。


実は私、このシリーズすごく気になっていて、ぜったい食べたいと思っていたんですよね。


テレビでよく旅番組を見て、ご当地の美味しいものなんかをうっとり眺めているだけの主婦にとって、自宅で味わえるアジアン味はすごく魅力的でした。


全6種類もあってどれにするか選ぶのも楽しい~。


「チキンケバブ」「タンドリーチキン」「ダッカルビ」「キーマカレー」「麻婆豆腐」「ガパオ」


辛さレベルが2~5まであって、一番最初はやっぱりレベル3くらいからいこうかなと、タンドリーチキンに決定。

KIF_3031.jpg

自宅で味わう♪簡単アジアン丼

KIF_3034.jpg



作り方はとても簡単。


丼ぶりにごはんをよそって洗ってちぎったレタスをしき、タンドリーチキン缶をそのままのせて目玉焼き、白髪ねぎ、柑橘の皮をのせ、缶に残ったタンドリーチキンのソースをかけて出来あがり!

KIF_3035.jpg

チキンがごろごろ入っています。


KIF_3033.jpg


10種類以上の香辛料を使っているだけあって、本格的なソースの味わいもいい。


KIF_3036.jpg


ネギと柑橘の皮も良い歯ごたえと香りでよく合います。


辛さはだいたい想像通りかな。私にはこれくらいがちょうどいい辛さです。


ごろごろ入ったチキンは食べ応えがあり、さらにソースがからんだご飯も最後までおいしく食べられました。コレ一杯で大満足の昼食。ごちそうさまでした。


あとの5種類は夫と一緒の昼食で食べようと思います。上手に手抜きもできるし、缶詰ってほんと便利


焼き芋をリメイク♪

昨日、一袋198円のさつまいも2袋で焼き芋を作りました。


寒い時、ホカホカの焼き芋は最高です!


たくさん作り過ぎたので、今日はそれを使ってスイートポテトにリメイクしました。

KIF_3026.jpg





鍋に、皮をむいた焼き芋とひたひたの牛乳、砂糖、マーガリン、バニラエッセンス、コーヒーフレッシュ1個を入れて麺棒でなめらかになるまでトントンします。


卵白も加えてさらに混ぜて、アルミケースに生地を入れ、卵黄をぬってオーブンで焼きました。


すべて目分量ですが、それなりに出来るものです。


8個出来て、お昼におやつとして出来たてを2個食べて…幸せ








2人のお弁当

息子は毎日お弁当を学校に持って行きます。


寒くなってくると朝なかなか起きれなくて、お弁当作るの面倒だな~と思う時も多くなってきましたが、買い弁にするといくらかかるか…。


育ち盛りなのでけっこう食べるし。食べないといけないし!


そう考えると自然に台所に立っています。


これは夫のお弁当。
KIF_3013.jpg


息子のお弁当箱よりずっと小さめ。


ついつい息子のお弁当にばかり気が行って、夫のお弁当は息子より1品おかずが少なくなったりしています。


内緒にしていたのに、なぜか夫にばれてたみたいで、「オレの弁当と息子の弁当、えこひいきしてるだろ」と今朝はおかずのチェックをされました。


あま~い、カレー。

夫と娘は辛いものが好きで、一味&七味をよく使います。


頂き物の唐辛子を今外に干していて、乾いたらミルにかけて一味として使うつもりです。


種を入れるとすごくすごく、辛いんですよね。


2人は今から楽しみにしているところです。



辛いものが好きな娘ですが、なぜかカレーはあまり好きではありません。


我が家のカレーは、息子に合わせて中辛なので、娘にとって、「ぜんぜん辛くない」のでしょう。


なので娘が不在でご飯を食べない時こそ、我が家のカレー日になります。

KIF_3012.jpg





バーモントカレーなので特にあま~い。息子はこのほうが喜びます。


早めに作って、夜はサラダを作ると完成。


とてもラクをさせてもらいました(笑)

あるもので夕食


ウォーキングを兼ねて1時間ほど歩い買い物に行っています。


ドラッグストアで洗剤やらを大量に買ったため、重くて…。


もう少し先のスーパーで買い物しようと思っていましたが、重さで手がちぎれそうなのでそのまま帰って来ました。


食料品を買えずに帰って来たので、あるものメニューにしました!


少しの鶏肉と豚肉と野菜で。


炊き込みご飯、中華炒め、味噌汁。
KIF_3011.jpg


ちょっと変な組み合わせですが、まぁ~いいかな。

紫色の大根

知り合いから、紫色の大根をもらいました。


普通の大根よりも短く小じんまりした大きさの、紫色の大根です。


調べてみると「紅しぐれ大根」というものみたい。ひとつかしこくなった♪


スライスしてサラダに入れると思った以上に彩りがパッと華やいできれい。


おろしてぽん酢をかけて食べてみると、最初は甘いけど後からピリッとした辛みがきます。


お昼はうどんを作ったので、余った大根おろしをのせるとこんな感じです。
KIF_3010.jpg



残念ながら、熱くすると色が変色して白くなってしまいます。


お酢につけると更に紫色が鮮やかになるそうなので、残りは酢漬けにしようかな。


特に革の部分の色がきれいなので、皮も捨てずに使います!





休日の昼食は麺類が多くなってしまい、家族にもっと野菜を食べさせなきゃ、と反省。


時間のある時に酢の物などを多めに作って冷蔵庫にストックしておこうと思います

焼き芋やいたよ♪


今日はとても気持ちのいいお天気で、自転車にのっているてもすごく気持ちよかったです。


さて、いよいよ立冬。冬の始まりですね。


肌寒いくらいが心地いい日々ですが、もうじき外出が辛くあるほど寒くなるんだなー。


寒さに負けない元気な体作りのため?今日は焼き芋を作って食べる事にしました。


頂き物の安納芋と普通のさつまいもと北海道産のジャガイモを300度のオーブンで50分焼くと、部屋中にお芋のいい匂いが…。
KIF_2969.jpg





真ん中左のが安納芋。
KIF_2970.jpg


割ってみるときれいな黄色で食べると柔らかくて甘くておいしかった~。


子ども達にはやっぱりこれが一番人気であっという間に売り切れ。


普通のさつまいもも結構甘くて美味しかったです。←ほとんど私一人で平らげた。


スペースが余っていたのでついでに焼いたジャガイモも、ほっくりホクホクで、塩とマーガリンをぬって食べたら最高です。マヨネーズかけてもおいしかった!


この時期ならではの焼き芋。今のうちに存分に食べておこうと思います



11月にやりたい事。

そろそろ大掃除を始めたいと思います。


毎年年末に慌ててやっていますが今年は11月にほぼ終わっている状態を目指したいです。


12月にはいると外回りの掃除は寒いし水も冷たい。体も動きが鈍くなる。


やっぱり今のうちにやっておこう!!


先日お風呂場の天井のカビ取りをしました。


それだけでパッと明るくなったお風呂場。


一度で撮りきれなかった汚れをもう一度掃除してきれいにしたいと思います。


そういえば部屋の壁もなんだか薄汚れてきています。


う~ん。どう掃除すればいいのかな。


はたきやワイパーでほこりを落としてみましょうか。風邪の強い日に!


いつの間にかモノが増えてしまった我が家。


上手にモノを減らしてきれいに掃除して…。がんばるぞ



 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。