プロフィール

Hanaママ

Author:Hanaママ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のバレンタインデー

一週間ほど前の事となりますが、娘のバレンタインデーのことです。


料理に特に興味もなく、大胆な性格のため、インスタントラーメンを作る事もまともに出来ない娘なのですが…。(袋に書いてある作り方も読まずに適当に作る!)

水のうちから麺をブチ込んだり、最初にスープの粉をかけてしまったり、火を弱めずに吹きこぼし、3分という茹で時間も見ない。

…こんなんで大丈夫かな~、と心配していましたが、なぜかバレンタインデーのお菓子だけは丁寧に一日かけて取り組んでいます。


ネットなどで調べて材料を揃え、作り方も忠実にそのとおりしたがって。

私の方が、「まあ~これでもいいんじゃない?」なんて適当な事を言っても、「でもこう書いてあるし!!」とかなりまじめ。

昼ごろから作り始め、深夜の2~3時ごろまでかかって作りあげました。


ミニシュークリームとトリュフ。

昨年失敗したシュークリームはリベンジです。

昨年は膨らまなかったシュー生地も今年は成功!初めてです。


これが


KIF_3252.jpg
KIF_3255.jpg
KIF_3256.jpg


ぷっくり膨らみ、やったね!





中のカスタードクリームも初挑戦。

おいしく出来ました。




袋に詰めて、



出来あがり。

よく頑張りました。


それからトリュフもかなり時間をかけて何種類か作り、やっと完成。



まるで売っているチョコみたいに上手に出来てよかったね。
KIF_3257.jpg





夫と息子ももらいましたが、かなりうれしそうでした。

息子は「かなりクオリティーが高いな~~」とどこかで覚えてきた難しい言葉で褒めていました。(笑)


当日はいろいろな人に配ったようで。無事に終えてやれやれです。
スポンサーサイト

娘が断捨離

昨夜、突然片付けスイッチが入った娘。


お風呂に入るのも後回しにしてゴソゴソバタバタ。


いらないものをスーパーの袋に入れて次から次にリビングに運んできました。


女の子ってほんとモノが多い。


メモ帳とか消しゴムとか、もう一生分あるね…。いや、一生かかっても使いきれないくらいか。


あと、アイロンビーズとか折り紙、使いかけのノートが大量。


その他もろもろ。


結局大きなゴミ袋1つとスーパーの袋2つ分の不用品が出ました。


ちょうど今朝ゴミの日だったのできれいさっぱり捨てる事ができてよかった。


部屋は大分スッキリしたようだけど、あとクローゼットも整理して欲しいな~。


はみ出ている洋服もクローゼットにしまえるようになるといいんだけど!





夫はお買いもの上手

夫はいつもお土産を買って来てくれます。
お菓子やパンや野菜などです。

昨日はチョコチップメロンパンを2個買ってきてくれました。
子ども達の今日の朝食になりました。
値段を聞き忘れましたが、きっとお買い得な値段だと思います。

夫は安い物を探しだすのが上手なんです。
野菜もよく買ってきてくれるのですが、
大根1本80円とか、そういうのを見つけて来てくれます。

先日は人参が10本くらい入っていて、50円という、破格値のものでした。
さすがに人参ばかり食べられないし、ダメにするのは申し訳ないので、
干し野菜にしようとひらめきました。

皮をむいて薄い輪切りにしてざるに並べて干しました。
KIF_1248.jpg


いいお天気で、空気も乾燥しているので
野菜を干すにはもってこいです。

干し野菜は旨みがギュッと凝縮されるので甘みがあって美味しいです。
煮物、炒め物、揚げものなどに使う予定です。

仕事帰りに重たい野菜を買ってきてくれた夫のために
体にいい、美味しい料理を作らねば


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。